中小企業・店舗のweb集客の勝機とは
お問い合せから成約につなげるには
心当たりのある方は、大きなチャンスです!
それこそ、他社との違いや自社の魅力が見込客に伝わっていない証拠なので、訴求するポイントや、やり方を改善すればいいのです。
現代はホームページはあって当たり前。(しかもスマホ対応していないと意味がないです)
当たり前ということは、見込客は気になることを十分に調べ上げ、比較検討してからお問い合せします。
初めての商品、非日常的なサービス、高額な商品購入なら尚更比較検討します。
しかし、勝負はご来店前、お問い合せ前、ホームページを見比べられてる段階で既に決まっているのです。
このように比較検討されるネット社会で、あなたが選ばれるためには、他社にはない特徴、独自の強みを用意しましょう。
ライバルとの比較検討で勝ち抜けるwebコンテンツを置きましょう。
webは、他の広告に比べてコストがかからず、尚且つ、ニーズ客の心の声を聴くことができます。
この「消費者の本音」を来店前、問い合せ前に理解できるということが最大の利益です。
消費者が欲しいものが解れば、それを事前に用意しておくことが可能です。
もし強みがなく、他の会社と似たようなことしか掲載してないホームページだったら、お客さんは比較する材料がありません。
比較することがなければ、顧客目線から比較できるところ、つまり「金額だけ」で選んでしまいます。
強みをどう見つける?
「強み」といっても、「日本一」とか「時代の最先端」といった、ズバ抜けたものである必要はありません。
あなたが得意な分野や売りたい商品で、競合他社よりも優れた表現ができればいいのです。
ここでの目的は、ニーズのある人が接触しやすいように間口を広くし、垣根を低くすること。
入りやすい入り口から、どんどん接触していただき、あなたの会社の良さをいっぱい体験していただきましょう。
「強み」「自社の良さ」をどう作り出すか?
それは作り出すものではなく、大抵の場合、もうあなたの中にあります。過去の体験の中にあります。
普段の業務に忙しいあなたはマーケティングという視点では物事を見ていないので気づいていないだけなのです。
それを一緒に探しましょう。
これがアレドレの最初の仕事であり、今後、大きな意味を生み出す作業です。