あなたのwebが上位検索されていない
検索順位は大手に独占されている
ユーザーの多くはネットで何かを探すときに「商品(サービス) 要望」「地域 商品(サービス) 要望」で検索をします。
例えば「歯科医 緊急」、「群馬県 整体院 慢性疲労」などです。
是非、ご自身のwebを検索してみてください。
必ず、どの業種や地域、商品でも、検索上位は、大手が独占し、1ページ目の下の方にメーカーのサイトやまとめサイトが出てくるはずです。
大手サイトは、商品、サービスごとに専用ページを制作し、SEO対策(検索で上位表示させる施策)を行うと同時に、有料のweb広告も大量に出稿しています。
コストをかけずに検索上位は狙えないのか?
検索上位を勝ち取るためには商品を特化させれば不可能ではありません。
客観的な事実で「日本一」とか「業界唯一」と言えるような絶対的な商材があればいいのですが、多くの場合ブルーオーシャンではなく、熾烈な競争を展開されていると思います。
では単純に何かを特化させたり、どこかを強みにしたら検索順位が上がりweb集客が成功するでしょうか?
多くの格安ホームページ制作会社さんの場合
SEOを得意としているホームページ制作会社さんは、SEOを再構築したり、Google「アドワーズ広告」、Yahoo「プロモーション広告」などのPPC広告を出稿すれば、アクセスが増えてお問い合せがあると誘ってきます。
確かに間違いではないです。
SEOは常に改善しなければなりません。
また、獲得したい「キーワード」でPPC広告を打つのも確かに効果的でしょう。
しかし、それらは一度の施策で終わるわけではなく、競合との終わりなき競争の中での一時的な勝利です。
大手や競合はすぐにそのキーワードに目をつけ、同じ土俵で争ってきます。
検索連動型広告はオークション方式なので、人気のあるビックキーワードの価格が高騰していきます。
無料のホームページ作成ツールはどうか?
「月額5,000円から格安にご利用できます」
「自由に更新できるから実質無料」などと表現したシステム販売会社も集客成果に期待できません。
ホームページをあなたが制作して何を訴えますか?
物が溢れ、競争が溢れ、情報が溢れた今、集客は顧客の心を掴み、先回りすることが
必須です。