中小企業・店舗の集客・ホームページ、webマーケティング
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お客様に愛されるセールスプロモーション業務

仕切り
セールスプロモーション

セールスプロモーションとは、お客様の購買意欲を刺激する販売促進活動の事です。

買う気になっていただき、実際の行動に結びつけるために必要な提示

  • メリット(利益)を提示する
    何が得られ、何が改善され、何が解消されるのかを提示します。

    例:バリアフリーリフォームの場合
    全ての生活空間が改善され、シニアの快適ライフが実現します。これによって家族の笑顔、幸福感が得られます。
  • それの裏づけ
    なぜそれが可能なのか?を客観的に証明する。あるいはその資格やデータを提示します。

    例:バリアフリーリフォームの場合
    自身も介護に悩んだ二代目の工務店主。バリアフリーの研究に日夜明け暮れ、公認資格を3種取得。 医療・福祉・建築といった幅広い知識で、各専門家と連携しながら最適な住宅改修プランを提示できる。

商品・サービスについて説明し、納得し、買っていただくために必要な手法

人に何かを伝え、共感を得たり納得させたりするには、あなたが感じているよりもはるかに多くの言葉や情報が必要です。
人の感じ方、心の在り様を想定して情報を構成し、展開しなければいけません。

  • あなたが作り上げた圧倒的な"独自の売り"
  • それを表現する優れたコピーライティング
  • そして根底には強力なマーケティング戦略

これらが必要です。

「誰に」「何を」「どうやって」「どんな風に」プロモーション?

  • 人に訴えかけるのか
  • ニーズに訴えかけるのか
  • 値段に訴えかけるのか

プロモーションとは人を思いやる心

見た目がいい、派手で目を惹くといった上辺だけのプロモーションは一見良さそうに思えますが、似たようなスペックの製品が世の中には溢れかえり、お客様の印象は企業の思惑に反して淡泊です。

プロモーション施策で失敗するのは、訴求したい相手であるお客様の心情を理解していないことが原因です。
また、訴求したいお客様を絞り込めていないことが、プロモーション施策のバラツキになり、訴求力の品質低下にもつながります。

結果として誰にも刺さらないのです。
「大は小を兼ねる」みたいな施策はプロモーションとしてはNGです。
ピンポイントにズバッと人の心に突き刺さらなければなりません。

ターゲットを明確に!

私たちがよくヒアリングする項目に「あなたの第一ターゲットは誰ですか?」というものがあります。
集客に悩む経営者の多くは、このように答えている傾向があります。

経営者 「ターゲットは特にないよ。来てくれれば誰でもいい。」

アレドレ「そうは言っても年齢層とか男女比の想定はありますか?」

経営者 「それも特にないよ。ファミリーでも、カップルでも、学生さんでもいいよ。来てくれれば誰でもいい。」

ファミリーに訴求したいプロモーションと、学生さん向けのプロモーションは大きく違います。 夕方のタイムセールプロモーションと、休日に集客したいプロモーションでも大きな違いがあります。

ターゲットは重要です。
このターゲット設定によってプロモーションは大きく変化します
プロモーションは、相思相愛になれるようなストーリー設定をしなければなりません。

アレドレは、あなたと一緒にプロモーション戦略を考えます

目的:なぜその商品が必要なのか、その商品を作ることによりどうなりたいのか?
問題:今、何かしらの不満があるのか?どこに問題があったのか?
訴求:誰に何を訴えたいのか?訴求したい相手を間違っていないか?
予測:目先の改善で終わるのではなく、未来を見据えたブランド力の向上を考えるべきではないのか?

あなたの会社や商品を目にする状況・環境・心理など訴求したい顧客層を分析をし、顧客獲得に繋がる施策を次々と準備していきます。