目的別実例サイト集

ひとくちに「webサイト開設」といっても、お客様のお考えは様々です。
御社の「目的・目標」は何でしょうか?
webサイトは、あくまでも目的を達成させるためのツールの1つです。
目的・目標こそがホームページの成功を左右させます。
もし御社のwebの目的や目標が曖昧ならば、その部分を明確にしてから制作させて頂きます。
「どうすればお問い合わせがいただけるのか?」この答えと仕組みがハッキリわかります。
目 次
【Content】
※アレドレがマーケットの視点に立って選んだ、優良なサイトを掲載しています。
商品やサービスの認知度を向上させたい
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伊大建設
CATEGORY建築・設計
UP DATE2020 / 01 / 20
建築・設計
家づくりに夢が持てそうな明るくファミリー向けイメージのサイト。コンテンンツも「私たちのこだわり」「暮らしを創ること」など、内容の濃い、良質のコンテンツが揃っています。コンテンツ名にありきたりな名前をつけていなくて、あえて心が動くようなネーミングにしているところも、思わず読みたくなるGOODな点だと思います。
塚田農場
CATEGORY居酒屋
UP DATE2020 / 01 / 20
居酒屋
チェーンの居酒屋さんのコーポレートサイト。これでもか!と圧倒的に多角的に同社の商品とサービスを紹介してます。事業の構想から壮大な取り組みを全部書き、事業への熱い真剣さが伝わってくるところに、他社との差別化を図ってると感じられます。「ここんちの居酒屋なら行ってみたい!」と行く前からファンになりそうですね。
養命酒
CATEGORY健康食品メーカー
UP DATE2020 / 01 / 20
健康食品メーカー
養命酒のプロモーションサイト。養命酒だけに、健康がテーマ。この「未病」というキーワードに惹かれてサイトにやってきた人が、まさしく養命酒を買って欲しいターゲット。表だって「養命酒いいよ!買って!」と押し売りせずに、「未病」をかかえるターゲットに「養命酒がありますよ」と、お客様に役立つ診断の傍らで、そっとささやいています。嫌がられない現代風マーケティングです。
オロナイン
CATEGORY医薬品メーカー
UP DATE2020 / 01 / 20
医薬品メーカー
言葉で書いてありませんが、動画でオロナインが必要になる情景を、写真ではオロナインを常備しておくべき場所を見せています。文字ではストレートにシンプルに商品の説明をしています。キズの豆知識から始まって商品情報を正面から書ききっているところに、「朴とつな真面目さ」を感じさせ、老舗商品イメージを表現しているかのようです。
小さなお葬式
CATEGORY葬儀会社
UP DATE2020 / 01 / 20
葬儀会社
「ここにない定番webコンテンツはないんじゃないか」というくらい、ありとあらゆるコンテンツから商品とサービスを紹介しています。お客様の声、ケースバイケースの紹介、企業の想い、料金割引、スタッフ顔見せ紹介、法人向け、知識と教育、資料プレゼント、コラム、相談窓口、料金から選ぶ、地域から選ぶ、内容から選ぶ、要望から選ぶ・・・。徹底した商品・サービスのセールスコンテンツが全部揃えてあります。
海苔のふくい
CATEGORY海産物 加工・販売
UP DATE2020 / 01 / 20
海産物 加工・販売
海苔の商品紹介のサイト。単なる商品説明だけでなく、品質管理・加工方法・安全安心への取り組みなども伝えていることって大切です。海をモチーフにしたサイトデザインが商品と合っているのがいいです。
来店客を増やしたい(店舗サイト)
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らーめん アザース
CATEGORY飲食店 ラーメン店
UP DATE2020 / 01 / 20
飲食店 ラーメン店
トップページを見るだけで行ってみたくなるラーメン屋さん。オーナーの渾身の熱い想いがどのページからも詰めきらない程あふれています。ここまで語ってくれると「ラーメン道」を感じます。熱い語りは「本気で味を作ってるんだろうなあ」=「きっと美味しいんだろうなあ」と来店する前から思えます。
鈴かけ
CATEGORY和菓子店
UP DATE2020 / 01 / 20
和菓子店
和菓子やさんの静かで静謐な空気のサイト。サイトの雰囲気にシンパシーを感じるお客様は足を運ぶでしょう。お客様は十人十色です。全部の層に合わせると照準がボケてしまいます。それよりは1つに照準を合わせてドンピシャに合うターゲットを必ず呼び込むこと。広告として効果が出るのは後者なんです。
豚組
CATEGORY飲食店 豚肉料理
UP DATE2020 / 01 / 20
飲食店 豚肉料理
豚肉料理店。コンテンツの1つ「豚辞典」には、豚の知識を載せています。その店だからこその専門知識をふんだんに載せることは有効で、お客様からみたら「さすがは専門家だ!」と信頼を得ることにつながります。
湯の蔵
CATEGORY温泉宿
UP DATE2020 / 01 / 20
温泉宿
温泉宿のサイト。音も含めてまるで、まるで湯の蔵温泉に居るかのような気持ちにさせる。臨場感と雰囲気があります。「その商品を手に入れたあとの豊かな生活=ベネフィットを感じさせること」はモノを売る時のノウハウです。
ハピスタ
CATEGORY写真スタジオ
UP DATE2020 / 01 / 20
写真スタジオ
「写真は家族のハッピーイベント」という写真館のサイトは、街にサーカスがやってきたかのようなハッピー感にあふれています。「こんな写真館で撮りたい」と思わせる。ターゲットの共感を呼ぶコンセプトで、そのコンセプトに忠実に作られたサイト。「ハッピーな人物写真とは」をよく知ってる方が撮っていて、また、そういう方がサイトを作ってる印象。
資料請求・サンプル請求・お問い合わせを増やしたい(コーポレートサイト)
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日本コミュニケーション
トレーナー協会CATEGORYコミュニケーショントレーナー協会
UP DATE2020 / 01 / 20
コミュニケーショントレーナー協会
資料・ガイドブックの丁寧なおすすめ紹介はもちろんのこと、値段が1,000円もするいうガイドブックが無料なら欲しくなる気がします。その他、無理な営業行為がないことも明記しています。通常「知らない人にコンタクトを取る」=「売り込まれるかも?」という不安があるものです。不安のハードルの高さを少しでも下げる工夫って必要です。
小林容器株式会社
CATEGORY製造会社
UP DATE2020 / 01 / 20
製造会社
お問い合わせの前に、お問い合わせの例文が幾つも載っています。「こんな風なことでも、こんな形で、どんどん聞いてもらっていいんですよ!」と例が書いてあると、ハードルが一段下がって、聞きやすくなりますね。ちょっとしたことですが、ちょっとでもお客様を思う・問い合せがしやすくなる、他社との差なんです。
ブランドイメージを向上させたい
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ニッカウィスキー
CATEGORY酒造メーカー
UP DATE2020 / 01 / 20
酒造メーカー
「人には物語がある」。創業者の創業からの歩み、歴史、夢や希望、人となり、思い、壁や葛藤。創業からの歩みは、どんなことでも物語となります。苦労して歩まれた物語・ヒストリーは、今日まで経営されたきた会社・お店の「品格」となり、会社・お店のイメージを上げるブランドリフティングコンテンツになります。
女子美術短期大学
CATEGORY短期大学
UP DATE2020 / 01 / 20
短期大学
公式サイトとは別の、キャンパスのイメージを強烈に印象づけるブランディングサイト。自由で遊び心のあるしかけは女子学生達が自由な発想でアートを楽しく学んでいる様子が想像できます。堅めになりがちな公式サイトとは別にこんなスピンオフバージョンのサイトを作ると、会社・お店が表現したいイメージを与えられ「ブランディング」も「評判改善」も「認知向上」も図れます。
カイタッチ
CATEGORY製造販売
UP DATE2020 / 01 / 20
製造販売
カミソリの貝印の創業周年企画プロジェクトで誕生したプロモーションサイト。「身近に親しみやすく感じてもらう」という目的の為に、プロジェクト内容も、イラストもカラーも文字フォントも肩の力の抜けたいい感じになっています。ブランディングといっても、「ハイグレード」をアピールするだけではないという良い例ですね。
八百彦本店
CATEGORY仕出し料理店
UP DATE2020 / 01 / 20
仕出し料理店
デザイン賞を何度も受賞している美しいサイト。Webに限らず広告は中味に何が書いてあるかが最も大事で、中味のないサイトは競合店に勝つのは難しいと思います。さらにここまでサイトが美しいとブランドイメージ(お店のイメージ)が更に良くなりますね。
細尾
CATEGORY帯 着物 製造
UP DATE2020 / 01 / 20
帯 着物 製造
西陣織の人間国宝を有する帯 着物やさん。織って頂く西陣織の格式に相応しいようなイメージのサイトです。細部にまで行き届いているサイトデザインからこそ、商品・サービス・お店の対応も同じように細部まで届いたクオリティなんだろうな・・・と想像できます。
他社との差別化を図りたい(ブランディングサイト/コーポレートサイト)
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土屋鞄
CATEGORY鞄 製造販売
UP DATE2020 / 01 / 20
鞄 製造販売
鞄製造店として致せり尽くせりなサイト。基本事項として商品の懇切丁寧な紹介はもとより、メンテナンス、革見本の送付サービス、使用者のインタビューや、経年劣化が避けられない革の性質をとりあげて飴色に使い込んだ数々の鞄を紹介したり、のコンテンツ。また「土屋鞄がある生活」を随所で表現しています。「土屋鞄があるとこんな豊かな毎日が送れますよ」と買ったあとのベネフィットに焦点をあてている正しいアプローチのサイトですね。
自転車って楽しいね!
CATEGORY自転車店
UP DATE22020 / 01 / 20
自転車店
愛知県の自転車やさんのサイト。自転車の楽しさや楽しみ方、楽しんでいるライフスタイルを紹介して、サイトを通して自転車を「クオリティ オブ ライフ」の域にまで高めています。他の自転車やさんとは圧倒的に違う意識の高いアプローチのサイト。
男前豆腐
CATEGORY豆腐店
UP DATE2020 / 01 / 20
豆腐店
自社製造のお豆腐屋さんのサイト。かなり面白い方向性に振り切っていて、大真面目に商売されています。ここまで振り切ってると、逆に理念の本気度が凄みを持って伝わってくる。かなりの独自路線です。
お客さんに親近感を感じてもらいたい(店舗サイト)
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箱山ふとん店
CATEGORYふとん店
UP DATE2020 / 01 / 20
ふとん店
「町の布団やさん」「ご近所の布団やさん」として、とても正しいアプローチのサイト。綿のふんわりとした感じと素朴な店のご家族の感じがよく伝わってきます。コンテンツの「ふとん雑学」「ふとんやからメッセージ」なども「専門家としての信頼感」や「理念の確かさ」を表現していて、安心感をもたらす必要なコンテンツ。
アマノ食堂
CATEGORY食品メーカー
UP DATE2020 / 01 / 20
食品メーカー
親近感を出す」ことに長けた「プロフェッショナル」が作った感じのサイト。面白いコンテンツひとつひとつにもマーケティングのウラづけがありそうで、巧みでサイトつくりがとても上手な感じです。
すまいりんぐ倶楽部
CATEGORY水廻り修理
UP DATE2020 / 01 / 20
水廻り修理
水道の水漏れ、トイレのつまり、ガス器具等の故障などをみてくれるお店。いかにも「町の修理屋さん」という感じで安心感のあるサイトデザイン。トップページのコンテンツは閲覧者にとって至れりつくせりです。お客様が最も気になるのが「料金」ですが、こちらのサイトはきちんと載せています。料金を載せることがデメリットにならないなら、載せた方がいいですよね。
谷本工務店
CATEGORY工務店
UP DATE2020 / 01 / 20
工務店
「お客様の声」を→「こうして家を建てました」というネーミングに。コンテンツの名前をひねるとつい読みたくなります。中味が伝わりつつ読みたくさせるコンテンツ名をつけるっていいです。「二代目社長物語」もお客様が親近感を感じるにはもってこいのコンテンツです。インターネットは「店舗側とお客様との距離」があるのがデメリットですが、こんなコンテンツは親近感がわきます。
商品やサービスの売り上げを伸ばしたい(ECサイト/プロモーションサイト)
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とおせんぼnet
CATEGORY製造販売
UP DATE2020 / 01 / 20
製造販売
畑などに鳥獣が入らないような防護ネットのサイト。ある意味特殊な(?)商品なので、お客様に疑問が残らないよう、丁寧な商品や特徴の説明ページを作っています。ターゲットを個人向けだけでなく法人にも向けて「法人窓口」を設けています。実績を載せたり、メディア掲載実績を紹介して、安心してもらえる確証を与えています。お客様にとっては初めての商品ゆえ、商品サンプルを無料で提供しているのも大事ですね。
健康家族
CATEGORY健康食品販売
UP DATE2020 / 01 / 20
健康食品販売
いつも買っている地元のお店や信頼性のある店舗で買うのと違い、ECショップや通販サイトで買う最大のネックは、販売者・生産者がどこの誰だかわからない不安があること。販売者・生産者と遠い距離があること。それを払拭するようなコンテンツを作って通販で売るセオリーがこのサイトに詰まっています。「健全な志・理念」「生産地の画像」「生産者の顔・人となり」「生産過程」「苦労・喜びという人の血のあたたかさ」等がそういったコンテンツです。
樽の味
CATEGORY漬物ぬか床 通信販売
UP DATE2020 / 01 / 20
漬物ぬか床 通信販売
ECサイトで物を売る為に必要なコンテンツが余すところなく全部載っているサイト。「美味しさの秘訣の数々」「お客様の声」「レビュー」「お悩み解消」「使い方(わかりやすくマンガで!)」「原産地」「よくある質問」「子供達が大喜びの様子(重要!)」「ケースバイケースの説明」「商品一覧」などなど・・・。ランディングページ1ページものですが、これでもか!と説得されていくうちに、ページの最下部に来た時にはすっかり、商品のファンになって買う気満々になってしまう。セオリーに忠実でとても上手につくってあります。
嬉野茶時
CATEGORYお茶屋
UP DATE2020 / 01 / 20
お茶屋
お茶の現代的なデザインのECサイト。ネット通販だけでなく、季節ごとにティーサロン・晩餐会・ホテルでのティーセレモニー開催などタッチポイントも作っている、現代的なサイトです。
小林製麺
CATEGORY製麺会社
UP DATE2020 / 01 / 20
製麺会社
清涼感のあるサイトデザインが現代風で、コーポレートサイトも兼ねているECサイト。冒頭の動画からは、ひたすら真面目に実直にまっすぐに麺づくりを続けてきた真摯さが伝わってくるようになっています。
会社の情報を伝えたい(コーポレートサイト)
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リクサス
CATEGORY物流
UP DATE2020 / 01 / 20
物流
会社概要を伝えるだけでなく、トラック・運送・物流のダイナミックさも表現してます。シリアスなイメージデザインかと思いきや、遊び心のあるワンポイントが配してあるのも楽しいですし、そこに構築テクニックを魅せてくれているようです。
四国化工機械
CATEGORY製造業
UP DATE2020 / 01 / 20
製造業
製造業なのにデザイン的にはごつくなく、明朝体のフォントを使ったりして繊細なディテールがカッコイイサイト。ページ下部には他のページへ行くナビゲーションが配置してあり、ページ遷移しやすい丁寧な構造に作ってあります。Englishサイトの動きがまたカッコよくて驚きました。
日綜
CATEGORY土木建築
UP DATE2020 / 01 / 20
土木建築
スケールの大きな土木建築の仕事をしている会社であることをデザインでも表してます。動画の「YOUTUBEチャンネル」をコンテンツとして活用しているのが他サイトにない秀逸さです。
⇒ https://www.youtube.com/user/nissoproducts/video加藤病院
CATEGORY病院
UP DATE2020 / 01 / 20
病院
「赤ちゃんを産む産婦人科のサイトだったら、こうであって欲しい」的な、まあるいほんわかした雰囲気を打ちだしているサイト。あちこちでシャボン玉のように円がほわほわと動いているアニメーションにテクニックを感じさせます。
サービスや情報を提供したい(ポータルサイト)
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神保町へ行こう
CATEGORY町ポータルサイト
UP DATE2020 / 01 / 20
町ポータルサイト
神保町という街の魅力を余すことなく表現したサイト。神保町を訪れるターゲットの嗜好を考えぬいたサイト。ターゲットに寄り添っているコンテンツ(ターゲットが欲しているコンテンツ・ターゲットが使いやすいように作ってあるコンテンツ)も素敵ですが、グッドデザイン賞を受賞しているビジュアルも神保町の魅力と合っていて素敵です。
らしいね南城市
CATEGORY市ポータルサイト
UP DATE2020 / 01 / 20
市ポータルサイト
観光のコンテンツが充実している地域ポータルサイト。「南城市まるわかりガイド」でどんな自治体なのかがよくわかります。コンテンツも定番なものから必要なものまできちんと揃えています。
日刊webタウン情報おかやま
CATEGORY県ポータルサイト
UP DATE2020 / 01 / 20
県ポータルサイト
地域活性化、イベント・グルメ・遊びのポータルサイト。情報満載でサイトから活きのいいエネルギーと勢いを感じます。「AD」マークの多さから、広告招致にも成功している模様なのがすごいです。
新入社員を獲得したい(リクルートサイト)
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三井造船
CATEGORY建設会社
UP DATE2020 / 01 / 20
建設会社
イメージとメッセージがダイナミックなリクルートサイト。冒頭の動画は見ていると写真のスケールに圧倒されます。キャッチコピーもカッコイイ。
LIG 伝説のウェブデザイナー
CATEGORYweb制作会社
UP DATE2020 / 01 / 20
web制作会社
大真面目に非常に遊び心あふれる表現をしているwebデザイナー募集サイト。面白いストーリー展開と意外性で最後まで見ずにはいられない作りです。日本に1つしかない募集形態だと思います。「文字を読む」という行為は基本的に面倒という人が多いので、最後まで読ませるには、「面白さ」って一番大事だったりします。
春帆楼 採用情報
CATEGORY飲食店 割烹旅館
UP DATE2020 / 01 / 20
飲食店 割烹旅館
めずらしい和風デザインの採用情報サイト。「ブランドの紹介」や「働くメリット」「現状」など、採用サイトとして理想的なコンテンツが揃っていて、なおかつ、お店を非常に魅力的に魅せ、語っています。応募者にも「魅力のあるお店だ」と映るでしょう。
ユナイトアンドグロウ
CATEGORYIT企業
UP DATE2020 / 01 / 20
IT企業
活気のある社の雰囲気が感じられる就職情報サイト。希望者が最も知りたいであろう年収イメージや求められるスキルレベルも掲載しています。会社の魅力・データ、あますところなく見せ、コーポレートサイトとして見ても魅力的です。応募者にも「魅力のある会社だ」と映るでしょう。それがとても大事です。
生徒を集めたい(コーポレートサイト)
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ほほえみ保育園
CATEGORY保育園
UP DATE2020 / 01 / 20
保育園
生徒を集めるサイトは、ターゲットはお母さんなので、母親が知りたい情報をきちんと載せることが大事です。ほんわかした雰囲気のデザインがとてもきれいなサイト。
COCO塾jr
CATEGORY子ども英会話
UP DATE2020 / 01 / 20
子ども英会話
子ども英会話のサイト。このサイトのように子供たちの生き生きした教室での表情の写真がとても大切です。入室を決定するお母さんが安心できる内容のコンテンツをいかに説得力豊かに作れるかも大事です。
てのひら盆栽教室
CATEGORY習い事教室
UP DATE2020 / 01 / 20
習い事教室
めずらしい、大人の生徒を募集しているサイト。和風で落ち着いています。習い事は、それを習うことによって、その人の暮らしがどれだけ豊かに変化するか、人生というスパンでどれだけ充実するかをふんだんに伝えることが大切です。
作品集を公開したい(ポートフォリオサイト)
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備前焼
CATEGORY備前焼
UP DATE2020 / 01 / 20
備前焼
あまり多く存在しないギャラリーサイト。センスがものを言います。サイドメニューのスクロールでの動きに変化を持たせていて、静と動が品よく混在しています。
webだけで顧客を呼び込みたい(オウンドメディアサイト)
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IKITOKI
CATEGORYオウンドメディア
UP DATE2020 / 01 / 20
オウンドメディア
「“粋”を考察・体感し、心に刻む」がテーマのオウンドメディアサイト。記事テーマもデザインも秀逸。オウンドメディアとして、非常に参考になる優れたサイト。
SNS・ブログをフルに連携して顧客を呼び込みたい(オウンドメディアサイト/SNSサイト)
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あかり整体
CATEGORY整体院
UP DATE2020 / 01 / 20
整体院
デジタルツールをフルに連動させて、Facebook、twitter、instagram、ブログ等を遊撃手として使い、全ての閲覧者を公式webサイト(オウンドメディア)へ集結させるという非常に理想的な集客サイクルを創っている。ビジネスモデルにできる素晴らしいサイト。
顧客情報を得たい/コミュニケーションをとりたい/考えを伝えたい(SNSサイト/ブログサイト)
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Facebook
CATEGORYFacebook
UP DATE2020 / 01 / 20
Facebook
お友達機能、いいねボタンを有効に使うとビジネスサテライトサイトとして使えます。
instagram
CATEGORYinstagram
UP DATE2020 / 01 / 20
instagram
ビジュアルや映像を見せることがメリットになる場合は、インスタグラムを活用したコミュニケーションが有効。
twitter
CATEGORYtwitter
UP DATE2020 / 01 / 20
twitter
つながりのマーケティング・口コミを活用したいならツイッターが有効です。
アメーバブログ
CATEGORYアメーバブログ
UP DATE2020 / 01 / 20
アメーバブログ
つながりのマーケティング・口コミを活用したいならツイッターが有効です。
広告で収入を得たい(動画サイト/ブログサイト)
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YouTubeヘルプ 動画から収益を得るには
CATEGORYYouTubeヘルプ 動画から収益
UP DATE2020 / 01 / 20
YouTubeヘルプ 動画から収益
YouTubeで広告掲載をする方法です
Google アドセンス ヘルプ 広告収入を得る
CATEGORYGoogle アドセンス ヘルプ 広告収入
UP DATE2020 / 01 / 20
Google アドセンス ヘルプ 広告収入
ご自身のブログなどに広告を掲載する方法です。