リーフレット・パンフレット制作
リーフレットとは?
リーフレットは、チラシのように1枚の紙で作られた印刷物です。
これを、2つ折り、3つ折り、4つ折り、観音折りなど用途に応じて加工をし、ページ構成をして情報の伝え方を工夫できます。
その為、ペーパーメディアの中で用途が広いツールです。
リーフレットの活用例
- 未認知客誘導
- リピーター獲得
- 利用者からの拡散目的
- 重要事項説明
- 新製品紹介
- ご利用の案内
- キャンペーン施策
- メニュー・商品紹介
- サービス券・クーポン券
- アンケート・意見書
低コストでありながらも大きな成果が期待できますので、企業でも店舗でも高頻度で利用されています。
クリエイティブにおいては、どこまで戦略をを落とし込んで形にするかが重要です。
リピート獲得なのか?ご新規への拡散目的なのか?新サービスの浸透なのか?
また、コーポレートイメージを重要視する場合には、グラフィックデザインにも気をつけなければいけません。
参考としてヘアサロンの地図をご紹介いたします。
地図一つをとっても、これだけ伝わり方が違います。
地図などの基本的な情報の表現に起業としての力の入れよう「おもてなし度」が出てしまいます。
地図は、ターゲットが女性なのか、男性なのかでも変化をつけていくべきです。
女性向けはランドマークを多くし的確に誘導しなければなりません。
男性重視の場合は、方向感覚に優れた特性がありますので大きくデフォルメされたマップでも表現が可能となります。
パンフレットとは?
一方、パンフレットは複数のページで制作されています。
多くは8ページから64ページくらいで構成されるため、商品一覧やサービスの紹介を詳細に説明できます。
商品をフォーマット化して比較検討していただきたい場合にはパンフレットが適しています。
パンフレットの得意な分野はセールスとの連係プレーです。
対面での接客の際に、お客様に手に取っていただきながらトーク展開が出来ます。
商品の特徴やオプションなどもきめ細かくフォローができます。
店舗に在庫がない時はセールストークをカバーしてくれます。
パンフレット制作で重要なのは商品やスペックだけを掲載するのではなく、購入後のお客様がどのような笑顔になれるかを想定することです。
セールスは商品を売っていますが、お客様は商品購入の先にある有形無形のベネフィットを買っているのです。
対面でのセールス時でも、パンフレットを郵送する場合にも、お客様にベネフィットを感じてもらえるような設計が望ましいです。
リーフレットやパンフレットは一人歩きできる
リーフレットやパンフレットは単体で配布・設置されることも多いので、異業種の店頭に置いてもらったり、来店者に直接渡すことができます。
また、現物として手元に残り保存性がるので、宅配料理のメニュー表など保存・保管してもらいたいものや、何社かの商品を比較検討する場合の資料にもなります。
このようにリーフレットやパンフレットは保存されて継続的な顧客接触効果が期待できます。
アレドレの考えるリーフレット・パンフレット
リーフレットやパンフレットで成果を上げるには、想定する見込客がどのようなニーズを持っているのか?
利用に至るプロセスは?など、顧客心理に思いを巡らせることが重要です。
商品を普通に羅列しただけでは、普通以下の成果しか期待できません。
また、webではカスタマーレビューが行き交っています。
うっかりしているとセールスより、お客様の方が情報通だったりもします。
こうなると企業側が考えた「従来のやり方」では消費者の心は動きません。
ターゲットが求めていることを熟考し、購入後の利点を想像できる内容で働きかけることです。
アレドレは、あなたが成し遂げたい目標に対し、最適な戦略をご提案して消費者の心を動かします。
リーフレット・パンフレットの効果も最大化致します。