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本業に手一杯で商品の
広告プロモーションに手がまわらない

仕切り

業界の勉強会に参加し、自身の技術も磨き続け、できる限り良いサービスを提供していると思っている。
お客様の喜ぶ顔がもっと見たいから、事業も拡大ができれば最高だ。
その為には、本格的に宣伝を考えた方がいいのかもしれないが、ヒマがなくて広告までは全く手がまわらない。
自分で「何かしよう」と決めても、忙しさで後回しになって結果として出来ていない。どうしたものか…。

パソコン上手は販売の達人?

「広告は、しばらくやってない。以前から何かやらなくてはと思ってきたのだけど。なかなか…」

「広告・宣伝を出来なかった理由に何かか思い当たることはありますか?」

「とにかく忙しくてねえ。売上も悪くはなかったから、つい後回しになってしまっていたかな。私は忙しいからパソコンに詳しい従業員にホームページ制作でも任せればいいのだろうが。」

「実は、そのように考えられる社長さんは数多くいらしゃいます。ここで、ひとつ気になる点があります。"パソコンが得意な人が、あなたの商品を上手に宣伝できる人"なのか?ということです。」

「??」

広告・プロモーションを任せられる人材とは?

「御社の商品やサービスは価値的だと思います。正しくプロモーションすれば必ず結果は出るでしょう。
逆に商品やサービスが他社より劣っていては、どんなに良いプロモーションをしても良い結果は得られません。
しかし御社は違います。きちんとプロモーションをすれば、きっと売れるでしょう。
では、忙しくてプロモーション活動ができない社長に代わって誰に広告プロモーションを頼めばいいのでしょうか?」

「そうなんだよ。」

「広告やwebサイトを作るのは、そのツールが『出来上がればいい』わけではないですよね?それを使って『売り上げを伸ばす』為に作るのです。
ここにには大事な誤認が3つあります。

「うんうん。」

「1つ目。依頼するのに適した人は、ズバリ!営業実績のある従業員さんです。
つまり、御社の商品を売るコツ、御社の魅力を最大限に表現できる方です。これは、広告やwebサイトといったツールを制作する場合でも同じです。
『若さ』や『パソコンが得意』といった理由だけで良いセールスが出来るか、良いツールが作れるかは疑問です。
セールス成果とは、お客様の事前期待値やご満足に応えられた先にあるものです。
『ホームページ制作は、若手に任せてある』、『インターネットはパソコンが得意なスタッフに頼んである』 残念ながら、これらはよく聞く話です。

日本におけるインターネットの歴史は、すでに30年超。
現代は、来社したり、電話で問い合わせをする前に、Webサイトを通じてお客様と御社が初めて出会うきっかけにもなっています。
そのWebサイトの内容で、お客様は判断しているのです。
見込客との最初の出会いを『若いから』、『パソコンが得意だから』という理由だけで全て任せているのは、とてもリスキーなことです。」

「そうかー。言われてみれば確かに…。しかし、私には掛け持ちは難しくて出来ないかな…。」

「それでは2つ目です。我々のような外注の立場でありながら、まるで御社の広報室のように誠心誠意働く代理店に依頼することも選択肢のひとつです。
私たちは日々の研鑽・研究や実際の開発で"物を売る"というメカニズムを熟知しています。
今まで成功していたセールスシステムは、あっという間に変化していきます。
消費者心理は、新鮮な情報に敏感です。その消費者心理に寄り添い、いつ何を、どうやってアジャストさせていけばいいかを私たちは理解しています。
先回りして予測もできます。」

「うん、そうだよね。」

「最後の3つ目は最も重要なことです。従業員さんでも、私たちのような外注でも、新たなビジネスパートナーを見つけるのに大事なことは社長の姿勢です。」

「私の…」

最も大事な点は、社長が自己開示することなのです。

「自己開示?」

新たなビジネスパートナーを見つける為に必要なのは?

経営者に求められる様々な資質・条件の中で最も大切なのは情熱と言われています。それも正しい方向へ向けられた情熱です。
社長であるあなたの胸の内にみなぎっている情熱を自己開示して目の前の相手に伝えていく。

「こういう会社にしたい」「みんなと一緒にこうなりたい」「お客様には、こんな笑顔でいただきたい」
と描いている夢を全て伝えてください。

社長の心の中にあった夢やビジョンは、自己開示することによって対話となり、対話は、夢を実現させるための戦略へと成長していきます。

社内外が未来に向かって豊かなコミュニケーション環境となります。それを団結といい、社だけでなく従業員一人一人が活躍できる環境を実感できます。

自己開示し、夢を語り、価値観を共有し、伝承する

そして、お客様に夢を語れることも大事です。
商品やサービスが優れていても、マニュアルや教育プログラムにいくら投資をしていても、社長や売り手側に熱意がなければ、お客様には響きません。

広告は、お客様の心情をどれだけ汲み取れるかの勝負です。
コロコロと変化する顧客心理に合わせ込む最大の原動力こそ、社長のハートであり、生き生きと活躍できる従業員さんは最高の武器です。

そのような中で制作される広告も間違いなく魂のこもったものになり、必ずお客様の心に響くものになるでしょう。
現実的に言えば、トライアンドエラーを心が折れることなく、成功するまで続けられるということになります。

アレドレへのお問い合せ

私たちもお客様(経営者様)の前で熱く夢を語ります。
そして経営者様の夢や情熱を余すことなく引き出します。
そして、その夢に心から寄り添います。
寄り添うとは、経営者様の流儀を重んじた販売戦略を作るいうことです。

私たちが目指しているのは長野の中央タクシーさんが実践している感動体験です。胸が熱くなるような、お客様が涙を流して喜んでくれるようなストーリーある「フルサービス」を展開することです。

本物のサービスを提供する中に身をおきたい。そんな人生でありたい。

忙しい経営者様の名代となってマーケティングとクリエイティブに取り組み、経営者様の流儀・スタイル・やり方を叶えて自由自在な経営できるようにしてきただく為に私たちは存在しています。

ご自身の会社と従業員さんの未来を勝ち取るために、
私たちと一緒に戦いましょう!

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