中小企業・店舗の集客・ホームページ、webマーケティング
たった3ヶ月で地域一番を実感できる目から鱗の集客術
集客・ホームページ制作なら株式会社アレドレ(群馬県太田市)にお任せ下さい!
多くの事業者が成功している集客術を是非お試しください!

tel:0276-55-2595 ご相談受付時間:9:00~18:00(土日休業)

  1. HOME
  2. » あなたのへのお悩み別解決ヒント集
  3. » 広告にお金かけるの当たり前。だが何にかけるべきか

広告にお金かけるの当たり前。
だが何にかけるべきか

仕切り

どんな良い商品・サービスを持っていても、だまっていて物は売れない、セールスしないといけない、それはわかっている。
広告にお金をかけるのは当たり前だが、しかし何にかけたら最も効果的なのだろう…?

広告がお客さんを連れてくることはわかっていても…

「広告と予算のバランスでお考え中とのことですね?」

「広告は必要です。広告がお客さんを連れてくることはわかってるのです。
広告の継続も理解していますので、毎月一定の予算をとってます。」

「そうですよね!広告は投資思考でいかないと失敗します。」

「看板を作って、チラシを出して、とりあえずホームページは持ちました。
次は何がいいですかね?」

「なるほど。どのような媒体がいいかを知りたいのですね?」

「ええ。アレドレさんは例えばポスティングをするといくらなんですか?」

「はい、わかりました。ハッキリお伝えしてします。
社長、今のままでは何を作ってもお金をドブに捨ててしまうようなものですよ。」

「えっー?」

高額な広告予算をドブに捨てている?

「ただ、どんな広告でもやらないよりやった方がいいです。どんな形でも。人の目に触れるように。」

「そうですよね。あーよかった。間違ってはいないですよね?」

「今までお作りになったの広告ですが、それぞれの効果はいかがでしたか?」

「えーと…折込チラシはお客さんが来ましたよ。看板は、かなり大きいから目立っているのではないですかね。ホームページは見てるのか見てないのかよくわからないな…。でも、たまにはホームページを見ましたと電話があります。」

「どうしてこの広告媒体が当たったのか?当たらなかったのか?がわからないということですね?」

「そうですね。」

「それはいわば、投資のリターンがどうだったのか?成功だったのか失敗だったのかを検証してないということになります。」

「なるほど。」

「なぜ効果があったのか、なぜ効果がなかったのかを検証できてないと、次に何をどうしたら効果があるのかも分かりようがありません。」

「そうかあ。確かに。じゃあ、どうすればいいですかね?」

「これは大きな問題なのですが、大きいからと言って社長が悪いわけではありません。ほとんどの経営者が未だマス広告の思考から抜け出せていなくて、広告をリリースすれば何かしらの反響があると思い込んでいる結果なのです。
現在は広告は不特定多数にリリースするのではなく、ニーズのある人に発見してもらう、共感してもらう時代になっています。
では、今、社長が何を導入すべきかといったら、効果測定できるツールを取り入れることです。その上で一回一回意味のある広告にすることが大事です。」

広告で何にお金をかけたら最も効果的なのか

広告出稿やweb運用など、どのような施策選定をするかは大事です。
ところが、思いつきの施策は効果測定ができません。だから投資したものが次に生きない。田作農家で言えば二毛作、三毛作にならないのです。

仕掛けがなければwebでもチラシでも同じです。媒体を変えても、あまり大きな意味はありません。
戦略的ではなく他の媒体に興味が出るのは、今の広告の持続させる意味を感じられないから(持続ができない=確証が持てない)。

ビジネスは日々改善の連続です(PDCAサイクル)。お客様獲得の為に、直接接触する広告をどう改善していいかわからないというのは本当に恐ろしいことです。
効果測定できるツールを会社ごとに適切に取り入れて運用することが非常に大事です。これが持続可能な運用となります。

結論として、広告で何にお金をかけたら最も効果的か?といったら、「デジタルでのデータ解析」です。

  1. まずは御社の顧客を決める=御社の得意な「顧客像」を決める。
    (相思相愛になれる顧客増が良いです。ペルソナとも言います)
  2. 次に顧客の心の中を想定して広告をうつ。
    (仮説を実行。仮説設計にはいくつものやり方があります)
  3. そのデータを取得すれば顧客の心がわかります。また施策の反響が良かったか悪かったかも分かります。
    (勘や経験ではない確かなデータ)
  4. それが次の施策となり、経営をどうするのか?という判断に活かせますので、一度の広告が二毛作三毛作の効果的な広告になります。
    (改善ができ確信が持てる)

アレドレへのお問い合せ

私たちアレドレは、売れなかったときの検証ができるもの。売れた時の確信が持てるもの。誰にも言わない顧客の本音が聴けるもの。そうった経営者様が一番欲しいものを提供しています。
つまり「砂漠で水を売る」というツールなのです。砂漠ではヴィトンの財布より水を欲しがるものです。お客様が欲しいと思いものを、欲しいと思うタイミングで紹介してあげれば当然の結果として売れます!大切な広告予算をドブに捨てるようなことにはなりません。

お電話でのお問い合せ

tel:0276-55-2595 ご相談受付時間▶9:00~18:00(土日休業)
メールフォームでご相談