2017年10月02日

値引き戦略に頼らずどう成果を出していくか?答えのある広告制作をします

CREATIVE

値引き戦略に頼らずどう成果を出していくか?答えのある広告制作をします

販売促進は本当は凄くシンプル

チラシやリーフレットのようなリアルメディアでも、webサイトやSNSのようなデジタルメディアでも、人が人にものを伝え、行動してもらうのって実はすごくシンプルなのです。
シンプルなのに、なぜ売れる会社と売れない会社が存在してしまうのか?

1億円以上の年収を実現しているのは17,348人

日本には年収が1億円以上の人が1万人以上も存在しています。
あなたもビジネスを展開している以上は、目指してみたい数字ではないですか?
参照参考:年収1億円以上の人数と割合

「それは興味深い話だが、今はまだ夢物語だね!」

こう考えてしまったら社長業をやっている激動の日々が報われないような気も…。

もちろん、好きな仕事で起業して、一心不乱に働いて、仲間でもある従業員とのコミュニケーションもバッチリで…。
そのようなあなたには役員報酬額だけが人生の喜びではないのは承知しています。
それに、自社の商品やサービスで喜んでいただける「お客様の笑顔」が最高ですよね。
毎日、理不尽なこと、大変なことばかりですが、お客様からいただける「喜びの声」は、天にも昇る良い気持ちになり、明日へのモチベーションになります。

でも、やはり社長業って大変です。
24時間・365日、頭の中はフル回転!税務の仕事、社会保険の仕事、顧問税理士さんに支払う金額だって、けして安くはないです。
設備投資の計画や福利厚生だって考えなければならない。

年収1億円…。

年収1億円…。

年収1億円…。

目指せるものなら目指したいと思えるくらい、あなたのビジネスは苦労のある毎日ではないですか?
安定した経営をしていく為に、良い商品を仕入れたり、革新的な技術を開発したり、自社の武器や魅力を最大限に発揮して販売促進をするわけです。ところが、この販売促進のやり方、特に広告の作り方がなかなか難しい。

広告に何を書けばいい?

チラシでもwebコンテンツでも同じなのですが、何をどう書けば見込客から反響をいただけるか?
これは企業としては大問題ですが、答えは至ってシンプルなのです。
それはお客様が求めていることを書けばいいのです。華僑ビジネスマンが言う「砂漠で水を売る」ということです。
「そんなことは、当たり前じゃないか」と、お叱りの声が聞こえてきそうですが、これがビジネスの基本であり本質なのです。
参照参考:華僑の商売の基本は「砂漠で水を売る」商売がうまくいく考え方

あなたならどちらを選びますか?

ここに一万円札と千円札があります。
この紙幣のどちらか一枚をあなたに差し上げると言ったら、あなたはどちらを選びますか?
遠慮なさらずに、本気で選んでください。

あなたならどちらを選びますか?

当然ですが一万円札を選びますよね!
なぜか???
それは、あなたが紙幣の価値を理解しているからです。
どちらを選んだ方が、あなたにとって得なのかを理解しているからです。

あなたが良く見るチラシも、あなたの財布の中にいっぱい入っている紙幣も、印刷物という点では変わりありません。

印刷物ですから、紙に何かが書いてあるだけです。

ここで大事なことは、その印刷してある中身なのです。

お札を取り出して良く見てください。
一万円札も千円札も似たような大きさの紙に、似たようなインクで印刷してあります。
多少のデザインの違いや仕掛けはありますが、一番大きな違いは10,000か1,000かの数字です。
私たちは、その意味や価値を知っていますから一万円札を選ぶだけなのです。
紙に書いてある内容をを判断しているのです。

状況が変われば価値も変わる

今、あなたは、カンカン照りの砂漠のど真ん中で、もう丸二日間も歩き続けているとしましょう。右を見ても左を見ても砂しか見えない。この丘の先にオアシスがあってほしいと願い、重い足を引きずりながら越えてみますが、あるのは果てなく広い砂の悪魔。

状況が変われば価値も変わる

ここで、あなたが真っ先に欲しいのは「水」です。

一万円札と水1リットルを差し出されたら、間違いなく水を選ぶはずです。

それは、砂漠のど真ん中という状況で、どちらを選ぶ方があなたにとって価値的なのかを知っているからです。
創立記念日に自分へのご褒美として購入したボッテガヴェネタのバッグも、今は肩に食い込むだけで何の助けにもならないから捨ててしまってもいいのです。
それより今は水が欲しいのです。

他にもあった!一万円札を選択しないケース

砂漠のど真ん中では、一万円札より水の価値を選びました。
今度は、あなたの大切なご子息(男児3歳)に、以下のどれかを私が差し上げるとしましょう。

①一万円札

②ペットボトルに入ったミネラルウォーター

③仮面ライダービルトやアンパンマンのグミが入ったお菓子詰め合わせ袋

さあ、どれを選びますかね?

おそらく③のお菓子詰め合わせ袋でしょう!

男児3歳には、一万円札より仮面ライダービルトやアンパンマンの方が価値的ですよね。
この詰め合わせ袋の価格が500円以内だったとしても、こちらの方が魅力的です。

いかがでしょうか?

「お客様が必要としているものを提供する」

これがビジネスの基本であり、その情報を伝えるのが広告です。
販売促進は、とてもシンプルなのです。
必要としている人に、必要なものを、必要なだけ提供すれば、どんどん売れていきます。
これこそ「砂漠で水を売る」というのは真理ですね。価値を表現しきって販売していけば、価格競争に巻き込まれることはないのです。
逆に、あなたが提案する商品の価値を十分に伝えることができなかったから、今までは値引きするしか手段がなかったのです。

紙に書かれた内容で人生は変わってしまう

最近では新聞購読率の低下とともに折込チラシの発行数も右肩下がりです。
「もうチラシの折り込みは止めて、ネットにシフトした方がいいですかね?」
このような質問を、よく聞きます。
これは間違いではないですし、基本的には賛成です。
問題は、なぜ、「基本的には」という言葉が付くかです。

それはチラシで反響を得られなかった人は、広告媒体をwebサイトにしただけでは絶対に思うようにはいかないからです。

紙というのは人間の暮らしの大切な場面で意外と多く登場してきます。

前述した紙幣もそうですが、他に所得証明書、登記簿謄本、領収書、収入印紙、契約書、始末書、保証書、婚姻届、死亡届、診断書、反則切符、逮捕状、ラブレター、
「先に休みます。レンジでチンして食べて!」と書かれたメモ(笑)。

先に休みます。レンジでチンして食べて!

これらはどれも紙に何かが書かれたものです。
しかし、その内容で人生が大きく変わってしまうものばかりです。
紙に書かれた内容とは、その人の人生そのものです。
ラブレターに何を書くかで、その後の人生は大きく変わってしまいます!
会社の広告もラブレターと同じです。未来を決める本当に大事なことなのです。
「反響が悪い。チラシという媒体が問題なのか?単純にwebに移行すれば繁盛するのか?」
いかがですか?違いますよね。

チラシにしてもwebにしても、その内容が何と書かれているかです。
お客様が欲しいと思うような内容にする。
お客様の心情に寄り添うことこそが重要なのです。

私たちアレドレは、あなたのビジネスに最適な手法を考え出し、それを形にするクリエイティヴ集団です。
ですから、効果的だと思える広告は何でも作り出します。
その証拠に、アレドレは様々な呼ばれ方をします。
「広告屋さん」「チラシ屋さん」「印刷屋さん」「ホームページ屋さん」「看板屋さん」…。
どれも正解ですね。
販売促進をする仕組み作りが業務ですから、その為のツールも何でも作ります。

あなたの中に、このような思いはありませんか?

  • 今こそ売上アップさせたい!集客したい!
  • いよいよビジネスチャンスがやって来た!ここで一気に拡大したい。
  • 競合が多すぎる業界だから、どうやって訴求しようか?
  • すごく良いアイデアが生まれた。どの媒体が一番良い販促だろうか。
  • フリーペーパー広告も効果がなくなってきた。
  • 地域一番であるはずのサービスが、なかなか理解してもらえない。
  • チラシでは効果が感じられない。何をすれば効果的なのか分からない。
  • 「安さ」だけを訴求ポイントにしたくない。適正価格で販売したい。
  • 知人にホームページを作ってもらったが、本当は満足してない。
  • パソコンはわからないからホームページを作ってない。今の時代にそれでいいのだろうか?
  • 自分で更新できるホームページシステムを契約したが全く成果がない。
  • 私のビジネスは特殊なので効果的な広告手法が見つからない。
  • 技術的なことではなく経営的な視点から広告の活用方法を学びたい。
  • コストを削減する広告方法を知りたい。
  • ホームページを作りたいが、何から手をつければいいのか分からない。
  • 無料掲載のホームページを頼んでいるが、自社サイトを持つと何が変わるのか知りたい。
  • LINE、twitter、facebook、ブログ。すべてチャレンジしているが全く効果がない。
  • SNSの更新が出来ない。つまらない記事ばかりになってしまう。

アレドレは、あなたと一緒に集客の「戦略」と「戦術」を作ります

アレドレは、最新の集客の仕組みや王道の企画をご提案・ご紹介しながら、お客様の

「やりたいこと」

「やれること」

「やらなければならないこと」

を整理し、今この瞬間に何が出来るのかを一緒に考えていきます。
ビジネスにおいて直面する様々な問題を、机上の論理ではなく、実生活に基づいた集客企画を形にします。
あなたには、あなたしか作れないお客様の笑顔があるはずです。
今こそ地域で一番の「笑顔作りのプロ」になる時です。
笑顔作りのやり方は、ぜひご相談ください。必ずご満足していただると思います。


具体的な行動と改善を支援いたします


具体的な行動と
改善を支援いたします

ページトップに戻る